農地転用、法人設立、建設業許可、内容証明、各種許認可でお悩みなら、栃木県の足利市・佐野市を拠点とする越智法務行政書士事務所にお任せください。

 〒326-0143 栃木県足利市葉鹿町1-28-32

0284-64-1522

受付時間

9:00~18:00(土日祝は除く)

お気軽にご連絡ください

農地へ太陽光パネルの設置をお考えの方へ


東日本大震災以降、再生可能エネルギーへの期待から様々な議論がなされています。

毎日の食糧を供給するためには農地が必ず必要であることは間違いありません。ただ、一方では農地を相続したものの耕作する技術も時間も無く、ただの草が生えた放棄地になってしまっている土地が増えているのも事実です。

このような問題を上手に解決できないかと考えられている策が、放棄地への太陽光発電設備の設置なのです。

農地法によって「農地転用許可」という壁があるため導入がなかなか進んではおりません。また、一気に規制を取り払ってしまうと、乱開発が進んでしまい農地を守ることができなくなってしまいます。

しかしながら、農地の状況によっては太陽光パネル設置のために「農地転用」を行うことは不可能なことではありません。
平成25年4月には農林水産省より「支柱を立てて営農を継続する太陽光発電設備等についての農地転用許可制度上の取り扱いについて」という見解が示されております。

今後は規制が緩和されて農業を行いながら、太陽光発電も行うような農家の方が出てきそうです。

越智法務行政書士事務所でも、実際に農地への太陽光パネル設置のための転用手続を行い許可も下りておりますので、農地への太陽光パネルの設置を検討されている方はお気軽にご相談下さい。

農林水産省からのプレスリリースはこちら(外部サイトです)

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ

0284-64-1522

0284-64-0245

電話受付時間:9:00~18:00
(土日祝祭日は除く)
※FAXでのお問合せは24時間受け付けています。

担当: 越智(おち)

事務所概要

越智法務行政書士事務所

0284-64-1522

0284-64-0245

ochioffice@yahoo.co.jp

FAXでのお問合せは24時間受け付けています。

住所

〒326-0143
栃木県足利市葉鹿町1-28-32

主な業務地域

栃木県全域
(足利市・佐野市・栃木市・
小山市・鹿沼市)
群馬県全域
(太田市・桐生市・みどり市・
館林市)
茨城県・埼玉県

事務所概要はこちら

代表者ごあいさつはこちら

社会保険労務士
越智オフィス

社会保険労務士越智オフィスのHPとリンクしています。

社会保険労務士越智オフィスHPへ(外部サイトです)

給与計算代行センター

(株)越智オフィス
給与計算代行センターHPとリンクしております。

給与計算代行センターHPへ(外部サイトです)

ロゴマーク

当事務所と御依頼主との、強いつながりをモチーフにしております。

いい仕事いい家庭
つぎつぎとちぎ宣言

※クリックすると拡大します。

平成27年度、『いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言』登録しました。

栃木県HPへ(外部サイトです)

キャッチフレーズ
コンテスト

※クリックすると拡大します。

平成27年度第29回キャッチフレーズコピーコンテスト受賞「人財よろず相談所」のコピーで入賞しました。

平成25年度入賞作品
「街角年金相談所」

0284-64-1522

詳細はこちら